STEP2 CSは年々難しくなっているようで、2015/12の時点での情報を書く。
日本人・IMGの繋がりやカプランのレクチャーを総合したものだ。
まず、CSの構成についてであるが
 
1、ICE(患者役が評価する身体所見+医師が評価するノート)
2、CIS(患者役が評価するコミュニケーション能力
3、SEP(患者役が評価する英語能力)
 
これらの全てにPassする必要がある。マッチングに参加するのであれば、一発合格することが大切だ。
日本人は英語の苦手な人はSEPで落ちる傾向があるが、一定以上準備した人はSEP/CISは安定し、ICEで落ちやすい。
日本で信頼できる経験者(日本人+外国人医師)と練習→カプラン受講→更に練習して2週間後以降に受験というのが良いと思う。
カプランは1日模擬試験もあるので、カプラン4days→帰国して練習→1day模試からの本番という流れもありかと思う。
私はNY CSprep(おすすめできない)というものに参加→一年半後にカプラン4days→1週間消化期間→本番だった。

<申し込み>
まず、CSの本番とカプランのコースへの申し込みだが、これは半年前くらいにはしておきたい。
本番は会場はアクセントが少ない・他の日本人が多いという理由からロサンゼルス一択だ。 
私はロサンゼルスのカプランが満員だったためニューアークで4daysを受講し、ロサンゼルスに移動してから本番だった。
時期について、私は12月に受けたが、IMGは誰もいなかったのでベストではないのかも。
毎年1月にCSの大幅な改定があるとのことで、情報が手に入らない状態であれば、そこは外しておきたい。
(2016/1からはRectal/Pelvic examが導入されるとか、減点方式の採点が導入されるとかいう噂を2015/12にしていた)